越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

2010年6月21日

a0157260_22395285.jpg

 どんな花も咲き始めは美しい。イタドリなんて植えた訳ではないだろう・・・どこから飛んできたのか。

 W杯が次第に熱くなってきた。日本の活躍に熱く期待したい。

 こんな時に思い出すのが中学生時代の記憶。1970年のW杯メキシコ大会。当時は生中継なんてなかったと思う?あったのかな?自分が見ていたのはテレビ東京の前身「東京12チャンネル」で放送されていたダイヤモンドサッカーという番組だった。開催日からかなり遅れての放送だ。その中で今でも覚えているのがブラジルとイングランドの試合。ブラジルのベレが放った絶妙なヘディングシュートをイギリスのキーパー、ゴードン バンクスが奇跡のセービングで防いだ。驚いたのはシュートを防いだバンクスの頭をペレが「よくやったな」とばかり頭をなぜなぜしたシーンだ。ヘディングシュートはいったんバウンドさせて狙えと言うのが鉄則。ペレのシュートはまさにその鉄則通り。しかし、バンクスはそれに反応した。

 それから40年の時が過ぎ、サッカーはずいぶん変わったし進化した。


 気温のわりに涼しい気がした今日は8496歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-21 23:03 | 今日の散歩道 | Comments(0)