越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

2010年7月3日

a0157260_2164997.jpg

 見ただけでナス科の花だとわかるが、いわゆるナスではない。この株は先日撮影したものだが、その多くが管理人(自治会の人だと思う)に抜き取られていた。ちょっとかわいそうに思ったが、調べて見るとワルナスビと言う有り難くない名前を持つ害草だそうだ。実は食べられないし、刺が多くて処分に困り果てる事からこの名があると言う。北アメリカ原産(嫌われる花に多い)だそうだ。

 近くにある今泉中央公園は先日大々的に手入れされ、とても綺麗な公園としてよみがえったが、この通りまではあまり手がまわらないらしい。先日ちょっと手入れされたが、まだツツジの間からのび放題の雑草がある。でも、少しずつこうしたワルナスビなど、役に立たない雑草が少しずつ抜かれている。綺麗にしたいという思いを持つ方の善意なのだろう、有り難い事だと思う。


 雷3日・・・、今日もちょっと覚悟していたが、今のところおとなしい空だ。


 午後から仕事。朝少し歩いたが、今日も目標に及ばず4301歩。ちと疲れた一日だった。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-07-03 21:24 | 今日の散歩道 | Comments(0)