越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

ネジバナ

a0157260_218513.jpg
去年まで3~4株だったネジバナくん(ちゃんか?)が今年は一気に増殖しました。もともとはマイヅルソウが植えられていたものを購入したのですが、いつの間にかこんな風になりました。マイヅルソウの姿はもうありません。

とてもタフな花で、少々水遣りを怠ってもびくともしません。今年は水遣りを欠かさなかったから増えたのかな?

写真を撮りながら、なんでネジれて咲くの?あれこれ理由を考えて思いついたこと。花がとっても小さく、芳香がないので、虫に気づかれにくい。あらゆる方向に対して視覚に訴えるしかないからかなぁ・・・なんて勝手に想像しました。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-07 21:26 | 日常のはなし | Comments(0)