越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

緊急地震速報

a0157260_213391.jpg
昨日の事だけれど、携帯電話に緊急地震速報が届きました。これで20回目です。昨日は震源地が福島県で震度2。速報があったけれど、全然揺れを感じませんでした。これまでに20回の速報がありました。今回のように空振りだったり、強い揺れが来た後に届いたり・・・。でも、科学的な根拠に基づいているシステムですから、誤報が多くてもありがたいサービスだと思います。同じタイミングでテレビでも速報が流れます。でも、テレビは常に見ている訳ではないので、携帯電話を使った速報はありがたいと思います。自分が契約しているauさんはこのサービスに熱心で、ほとんどの機種で速報を受け取れます。が、少し前に読んだ新聞記事によると、docomoさんは一部の機種、Soft Bankさんは未対応機種が多いと書いてありました。現在は改善されていると思うけれど、実際どうなのでしょうか。一時小康状態だった地震が、このところ活発化している気がします。特に出かけている時に今地震がきたらどうする・・・と、常に予防する気構えに、今回のような誤報もプラスに働いていると思います。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-13 21:51 | 日常のはなし | Comments(0)