越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の散歩道( 388 )

桜とスカイツリー

a0157260_20151593.jpg孫の希望ですみだ水族館へ。ちょうど桜が満開との情報だったので、地下鉄を降り、墨田公園を通ってのんびり行く事に。20度超えの陽気の中、歩くだけで気持ちいい。

そう言えば、先日申し込んだ大相撲のチケットが運よく当選していた。初めての相撲見物、どうなることやら。
[PR]
by broadcastcolor | 2017-04-06 20:33 | 今日の散歩道 | Comments(0)

a0157260_22161272.jpg先日見た桜。今日は暖かかっただけに、もう満開と言っていいだろう。心が和むが、花のボリュームが例年より寂しい感じだ。

そう言えば、先日孫娘の卒業式があった。この春からいよいよ中学生だ。さすがに最近大人になってきたなあと思う反面、どこかつれなくてちょっと寂しい。

とにかく大きくはばたけよ!
[PR]
by broadcastcolor | 2017-03-30 22:38 | 今日の散歩道 | Comments(0)

南岸低気圧

どのテレビ局でも、最近は天気のことを詳しく教えてくれる。

そんな低気圧が明日やってくるらしい。

予報がコロコロ変わるし、実際予想が難しいらしい。


寒いのはまだしも、雪はなぁ。


今回は予報が思い切り外れることを願う。




[PR]
by broadcastcolor | 2017-01-19 21:54 | 今日の散歩道 | Comments(0)

新年の今泉中央公園

a0157260_21461948.jpg今日の散歩は今泉中央公園でした。家から10分くらいの距離。雨がやんでどことなく暖かい夕方でした。

[PR]
by broadcastcolor | 2017-01-09 22:05 | 今日の散歩道 | Comments(0)

アミガサタケ

a0157260_21122686.jpgチビと散歩してたら彼女が「変なキノコがある」と呼びに来た。見てみると「なんじやこりゃ」、見たことのないキノコだった。調べてみると「アミガサタケ」だと分かった。バター炒めにして食べるとおいしいらしいが、そこまでの勇気はない。
a0157260_21175835.jpg同じ散歩道に咲くフジが見ごろを迎えていた。とても小さな株で高さは1mほど。間近で観察できるのが嬉しい。

こんな呑気な週末を過ごしているが、熊本では大変な事態に遭遇している。被災された方々に一日も早く普通の日常が戻る日が戻ることを願う。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-04-24 21:25 | 今日の散歩道 | Comments(0)

花見

a0157260_21514118.jpgロマンチック村に花見に出かけました。そこで見かけたカタクリの花。以前よりすいぶん株が増えた気がする。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-04-06 21:55 | 今日の散歩道 | Comments(0)

卒業式

a0157260_21242410.jpg昨日チビの学校で卒業式があった。式場の体育館は寒さに定評があるが、昨日は暖かくて何より。そして、いよいよチビも6年生になる。いまだEテレの「はなかっぱ」を毎朝喜んで見ているのだけれど・・・。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-03-19 21:32 | 今日の散歩道 | Comments(0)

アラシヤマ2

a0157260_18314056.jpg今日は暖かかったですね。散歩道の桜も開花がぐっと進んだ感じ。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-03-17 18:46 | 今日の散歩道 | Comments(0)

アラシヤマ

a0157260_1751475.jpgしばらくサボっていた散歩を再開。すると、アラシヤマと呼ばれる早咲きのサクラが咲きだしていた。見た感じ2~3分咲きといったところだが、この週末には満開になりそうだ。

気温は高かったけれど、風が冷たかった。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-03-15 18:04 | 今日の散歩道 | Comments(0)

あっと言う間にお正月が去り

a0157260_22213623.jpgお正月は穏やかで温かくて、調子が狂うような新年のスタートだった。

テレビCMの残像があったのか、無性にスキヤキが食べたくて、本日はすきやき鍋と相成った。実に美味しかった。たいそう満足な1月4日となった。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-01-04 22:33 | 今日の散歩道 | Comments(0)