「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のはなし( 144 )

とうろう流しと宮まつり

a0157260_10432777.jpg天気の急変に注意、なんていう予報だったが、雨は降らず宮まつりも、とうろう流しも無事行えた。神輿をかつぐ訳でもないので、まあ、露天めぐり。ちょっとだけ活気を味わってきた。
a0157260_10484015.jpgとうろう流しは去年亡くなった母の供養。初盆を迎える檀家には、お寺の方でとうろうは用意してくれた。川面に揺れるろうそくの灯りに合掌。

それにしても暑い。が、暑さの中に身を置いていると、それなりに気持ちいい。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-02 10:56 | 日常のはなし | Comments(0)

餃子と大根おろし

先日、東京に出かけた時に入ったラーメン屋さん。

餃子を頼んだら、薬味の小鉢に大根おろしがのってきた。

ふ~ん、ありかも・・・と、醤油と大根おろしで食べてみた。

意外とイケル。

ラー油を足してみたりしたが、これもまた美味しい。

餃子そのものはごく普通だったが、新しい発見だった。

考えて見れば、大根おろしは薬味のスーパースター。

合わぬはずがない。


と、そんなお話でした。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-29 17:16 | 日常のはなし | Comments(0)

カメラのレンズ

オークションで落札したレンズが今朝到着。

Cannonのいわゆる標準レンズだ。

これで3本目になる。

2004年に知人からCannon EOS kiss Nを譲り受けてからだから、5年で寿命を迎えた感じだ。

2本目もオークションだったから、つまり新品は使ったことがないと言うこと。

今回も中古品だが、程度はかなりよさそうだ。

そして、価格は新品の約1/4程度。

これから使ってみないと何とも言えないが、いいお買い物だと思う。


最近のレンズは光学系と言うより電子的な要素が強い。

今回のレンズも、AFやAEはもちろん、手ぶれ補正もレンズに組み込まれている。

つまり、バッテリーがないと無用の長物と化してしまう。


時代の進歩と言ってしまえばそれまでだが、

無骨で扱いにくかった昔のカメラがなつかしい。


さて、最初の一枚は何を撮ろうかな。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-28 21:45 | 日常のはなし | Comments(0)

windows10

調べてみると、OSのアップグレードは、いろいろと問題が多いようだ。

なので予約は取り消し、しばらくは様子見ですな。

無償の期間が1年あるので、情報収集してからでも遅くない。
 
windows7のサポートは2020年まで続くと言うし・・・。


今回のwindows10を最後に、例えばwindows11と言うようなアップグレードの仕方はせず、

windows10.05といった具合に、断続的に行うようになるそうだ。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-27 16:49 | 日常のはなし | Comments(0)

夏休みのお出かけ

a0157260_11332895.jpg 夏休みに入って早速、チビを連れてお出かけ。子供主体なので希望どうりお台場へ。大観覧車に乗ってきました。クリスタルのゴンドラがいいと言うので乗ってみたけれど、予想より怖くなかった。天気が良かったので眺めは抜群でした。

夏休みといっても平日だったので、待つこともなく、とてもスムーズ。話によると、日没あたりから混み始めるらしい。

個人的にはいろいろ巡りたかったのだが、希望によりここで終了。


a0157260_11472831.jpg一番の目的は東京ドームシティのアトラクション。さすがにこれには付き合いきれないので、開催中の都市対抗野球を観戦。
生ビールを飲みながら、エキサイティングな野球観戦を楽しめました。

しっかし、よく歩くから疲れるな。

そして、中国人を筆頭に国際色豊かな都内でした。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-24 11:59 | 日常のはなし | Comments(0)

夏休み

夏休みが始まった。

そう、毎日家にチビがいるのである。

あ~。。。


夏休みと言えば、吉田拓郎の歌を思い出す。


麦わら帽子はもう消えた

田んぼのカエルも、もう消えた

それでも待ってる、夏休み♪


そう言えば、昨日ミンミンゼミの声を聞いたし、

何日か前にもヒグラシの声が響いていたな。


どちらもお盆あたりから登場する気がする。


季節感がずいぶんと違ってきたな。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-19 21:41 | 日常のはなし | Comments(0)

ネジバナ

a0157260_16255512.jpgネジバナが見ごろを迎えました。こいつはちょっと

小ぶりな株。右巻きですな。

なぜ捩れるのか調べてみると、バランスをとるため

にねじれるらしい。また、右巻き左巻きは太陽の向

きとか、風の関係などで決めているのだそうな。


台風の接近を前に今日は良い天気、そして暑い。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-12 16:59 | 日常のはなし | Comments(0)

今年のプレゼント

a0157260_11144521.jpgチビから誕生日のプレゼントにもらったのはスティックケース。
時々練習の助っ人に行くくらいで、バンドを結成した訳でもない。ただ、あまりのへたくそさに腹がたち、スタジオに練習しに行くことにした。気取る必要はまったくないが、ちょっとだけカッコをつけたかった。

チビありがとう!
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-09 11:23 | 日常のはなし | Comments(0)

なでしこ W杯決勝

明朝は、いよいよ決勝戦。

よくぞここまできたものだ。


グループリーグ初戦は不安が大きかったけれど、

試合を重ねるごとに安定し、安心できた。


決勝戦は難しい戦いになるだろう。

是非、優勝で締めくくってほしいが、そうでなくとも賞賛に値する素晴らしいチームだ。


明日朝は気合を入れて応援するぞ!
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-05 20:33 | 日常のはなし | Comments(0)

PC 復活

ノートPCが壊れ、先日新しく買い換えたのだが、ネットで何気に調べていると、壊れたPCを復活さ

せる方法があるではないか・・・。

記事を詳しく読むと、どうやらHDDの経年劣化が原因らしい。

つまり、HDDを新しいものにすれば復活するというのだ。

すでにリカバリをしていてデータは何も残っていないのだから、ダメもとで挑戦してみることに。

一度外してみてからの方が無難だと言うので、ネジをはずし、HDDを取り外してみた。

これが結構簡単で、ネジを4本はずすだけで、簡単に作業終了。

早速専門店に出向き、新しいHDDを購入し、取り付けてみた。

電源を入れ、リカバリディスクからOSのインストールにとりかかる。

ちゃんと動いているではないか・・・。

無事に再インストールが完了。

まず、ウィルスセキュリティソフトの導入、そして、溜まっていたwindowsのアップデートを

済ませ、無事に復活した。

HDD購入に約¥9000、要した時間が約6時間ほど。

まぁ~よかったんじゃない。

反省点としては、ちゃんとバックアップをとっていれば、大量のデータを失わずに済んだ事。

メインPCの座は失われたけれど、もうしばらく働いてくれそうだ。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-07-04 21:07 | 日常のはなし | Comments(0)