越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:備忘録( 2 )

文字化け

a0157260_14555356.jpgwindows10にアップグレードしてしばらくが経過。当初は若干トラブルもあったが、しばらくは不自由なく使えてた。ところが最近adobe製品のphotoshopなどの画面の一部が文字化けするようになった。何か中国語のような訳のわからない文字で気持ち悪い。ネットでいろいろ調べたら「日本語補助フォント」をアンインストールすると直るという記事を見て早速実行してみたら事実直った。しかし、いつの間にか元に戻ってしまう。どうやらwin10がアップグレードされる度に不具合がおきるようだ。そして今度は以前試した方法でも直らなくなってしまった。


しばらく我慢して使っていたが、昨夜不具合が直った夢を見た。今日改めてネットの記事を捜していると、レジストリを編集するというやや荒業な方法だが、解決法を見つけたのである。詳しくはadobeのフォーラムにその方法が紹介されている。あ~すっきりした。
[PR]
by broadcastcolor | 2016-03-12 15:16 | 備忘録 | Comments(0)

Windows8.1~10へ

しばらく様子見とか言ってて、気が付いたらアップグレードしてた。

正直8.1は好きじゃなかったし、vista(使った事はないが)と同じくらい嫌ってた。

そんでもってトラブル覚悟でアップグレード。

何だかんだで1時間半くらいかかったかな。


設定が済んで再起動して、いよいよ・・・。

ワクワク・ドキドキってやすですな。

でも、劇的な変化はなかった、ショートカットの位置は前のままだし。

大きなトラブルもなく今日に至る。

ただ、小さいながらもトラブルはあった。


その1:プリンタを認識しなくなった。(Epson EP-976A3)

 これはドライバを削除し、再インストールで解決。

その2:抗ウィルスソフト(バスターズ)が立ち上げても機能しない。

 これもアンインストールの後、再度インストールし直して解決。


こんなもんかな。立ち上がらなくなったアプリはないし(そんなに多くないからかも)

問題なかったと言うのが実感です。


あと2台、Windows7のPCがあるんだが、こちらはチョイトハードルが高そう。

トライした人たちの様子を見ながらにしようと思う。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-20 17:37 | 備忘録 | Comments(0)