「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年1月31日

1月も今日で終わり。お正月は遠い過去の話。


昨日今日と仕事。PCとにらめっこの時間も多く、気分転換にも散歩は

欠かせない。こんな時はこまめに数をこなす。歩く距離を減らして外に。


<ちょいとつぶやき>

しばらくあまり食べていなかった納豆に最近ブレイク。きっかけは

賞味期限をやや越えたハクサイの漬け物。

小さい頃の我が家は納豆の具と言えば白菜が定番だった。冷蔵庫に

あった酸味のキツクなった白菜を入れた納豆の美味しいこと。

幼い頃の記憶と共に味わっている。


写真はツグミ。案外いろんな鳥がいるな。

今日は9071歩。
a0157260_2132348.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-31 21:04 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月30日

まもなく1月も終わり。早いようなそうでないような・・・。

今日も暖かな一日だった。

満月の今夜、その満月は1年で一番大きな満月だとか。

確かに一回り大きい気がする。


今日は8123歩。
a0157260_2157363.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-30 21:57 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月29日

午前中は小雨がパラついたりしたが、午後は穏やかな天気。

満月は明日だが、雲が多いながらも綺麗な月夜だ。

来週は雪の予報。できれば平地の雪は勘弁願いたいが・・・どうだろう。


今日も新しい鳥くんがいた。コサギだ。首から胸、背にレース状の飾羽

があってなかなか美しい。


今日は9384歩。
a0157260_2037058.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-29 20:37 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月28日

今日は暖かかった。

冬の合間にこんな日があると体や魂がホッとする。

夜の散歩ついでに買い物を・・・と思っていたら財布がない。

おかげで余分に歩けた。


最近カメラの被写体はもっぱら鳥たち。

今日ゲットしたのはシジュウカラ。頬の白がよく目立つ。


今日は9678歩。
a0157260_2140032.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-28 21:41 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月27日

昼食をちょいと食べ過ぎ眠気払いにお散歩へ。

すると警官が7~8人ぞろぞろと・・・。

どうやら中学生が昨夜火遊びをしていたらしい。近所の人の

通報で駆けつけたようだ。

そう言えば夜にたむろする数人を何度か見たことがある。

翌朝その当たりには煙草の吸い殻やゴミが散乱。

そんな中学生に文句を言いたいが、糞の始末もできない飼い主も

多い。普通の市民にはどちらも迷惑だ。


今日は8754歩。
a0157260_21332357.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-27 21:34 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月26日

気になっていた鳥くんが今日はのんびり木の枝にとまってた。

色がきれいなので名前が判明、ジョウビタキ。スズメほどの大きさだ。

日本各地に冬鳥として飛来すると言う。


冬の散歩道。早々と挫折するかと思いきや案外続いている。

夏の方がキツイかも知れない。


今日は9233歩。
a0157260_204729.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-26 20:47 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月25日

今日は夜多めに歩く。

日中は風もなく暖かいが日が沈むとかなり冷えてくる。


<ちょいと一言>

普段あまりテレビは見ないが、昨年とうとう10年以上現役を続けて

いたブラウン管テレビが壊れ、地デジ対応のテレビに買い換えた。

見慣れぬワイド画面。横広で胸のすく映像もあるが、両脇に余分な

絵が見切れていて具合が悪い。

映画もワイドスクリーンだが、こちらは構図を綿密に考えて作られて

いる。日常のテレビ番組にはそこまでは望めないにしても、何とも

気持ちが悪い。・・・と言っても・・・どうにもならないが・・・。


今日は8131歩。
a0157260_21295321.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-25 21:31 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月24日

プロスポーツに縁の薄かった栃木県だが、次々にプロチームが

誕生し、活躍するようになった。その草分けである日光アイスバックス

だが、本日の試合に敗れプレーオフ進出はならなかった。

西武から6名の選手を受け入れ、チーム力は格段に向上したが、何が

足りなかったのだろう?

1500人余りの応援を受けた地元最終戦。

0-6はいただけない。


今日は9887歩。
a0157260_2042740.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-24 20:05 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月23日

今日の散歩は夜多めに歩くことになったが、気温がぐんぐん下がり

寒い道中だった。すれ違った人は2~3人。


池の縁に植えられたしだれ桜。

春が待ち遠しい。


今日は9170歩。
a0157260_20501268.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-23 20:51 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年1月22日

今日は冷えたが、寒さの底は過ぎ身震いするほどではなかった。

春は待ち遠しいがまだ1月。しばらくは寒い日は続くだろうし、案外散歩

には冬が向いているのかも知れない。


散歩道では小鳥をよく見かける。数種類の木々が植栽されているし、近く

に林もあるので、いろんな種類の鳥を見かける。

撮影しようと近づくと、惜しいところでいつも逃げられてしまう。

かろうじてカメラに収めた鳥くん。図鑑を調べても名前はわからなかった。


今日は10263歩。
a0157260_20255675.jpg

[PR]
by broadcastcolor | 2010-01-22 20:28 | 今日の散歩道 | Comments(0)