越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年6月30日

a0157260_23154472.jpg

よく公園で見かける花、ハナツクバネウツギ。アベリアと言う名で親しまれ6月から10月くらいまで咲くと図鑑にあった。

夕方には青空も広がり涼しさも手伝って気持ちよいお散歩。だが、慌ただしい一日で、目標には届かず。


今日は4226歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-30 23:22 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月29日

a0157260_21213277.jpg

 蒸し暑いなか、涼しげなギボウシが咲き始めた。

 当初の予想通り冬より夏の散歩の方がキツイ。朝短い距離を時間をずら
して歩き、夕方日が落ちてからまとめて歩く。すると汗びっしょり。こんな汗は中学生の部活以来だ。でも、久しぶりの感覚は心地よくもある。
 今年はカラ梅雨と思いきや、昨日は県北でかなりの降雨があったと言う。確かに北の空は怪しげだった。河内に住む人に「昨日の雨はすごかったですね」と言われた。でも、自分の住んでいる地域ではパラパラと降ったきり。局地的に雨を降らせるゲリラ豪雨が身近になってきたのかも知れない。

 
 今日は8760歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-29 21:45 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月28日

a0157260_214286.jpg

 ハナショウブ。いろんな種類があるので詳しい名前はわからないが、この

時期にふさわしい花のひとつ。


 蒸しむしジメジメ、想像以上に体力を消耗する。鳥たちも暑いのか盛んに

水浴びをしていた。


 夕方散歩を終えて帰ると汗びっしょり。今日はギリギリ8036歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-28 21:17 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月27日

a0157260_20154534.jpg

 こんな花が咲き始めていた、ビロードモウズイカだ。ビロードの名のごとく
全体を覆う灰色の毛がその質感をあらわしている。漢名は天鵞絨毛蕊花。
地中海沿岸が原産地と言う。

 今日は雨とまとわりつくような湿気にまいった。雨も降っていたし、昨日
そこそこ歩いたから散歩はいいか~と思っていたが、夕方に雨があがる。
 ちょっとだけ歩いてくるか・・・と出かけたが、いろいろと考え事をしながら
だったので、思いの外足が進んだ。どうせなら・・・と思い目標達成。


 今日は8122歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-27 20:26 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月26日

 今日は奥日光へ。気持ちの良い一日を楽しんできた。

 ファンタスティックな14430歩だった。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-26 22:15 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月25日

a0157260_2136550.jpg

 郊外を走ると目に付くタチアオイ。散歩道界隈でも咲き始めた。先日のテレビで一番上のつぼみが咲く頃に梅雨が明けると紹介されていた。今年の梅雨明けはいつごろか・・・。

 今朝のW杯は少々寝過ごして起きたのは前半終了間際。眠い目でテレビを見ると「おっ、勝ってるじゃん」そう、日本代表は見事な勝利を収めたのでした。あのフリーキックは生で見たかったな。でも、練習で10本打って決まるのは数本。あの大舞台できっちり決めたところが素晴らしい。


 ゲームが終わるともう外は明るくなっていた。久しぶりの早朝散歩で今日は8443歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-25 21:49 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月24日

a0157260_20245088.jpg

 のび放題だった雑草が少々手入れされた。しかし、これにも懲りないのが彼らの強さ。邪険にされているけれど、ひとつひとつにはちゃんと名前が付いている。

 明朝はW杯の日本戦、そろそろ休むとしようか。


 今日はギリギリ8019歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-24 20:47 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月23日

a0157260_21442177.jpg

 クチナシの花が咲いていた。甘い香りがなんとも言えない。「クチナシの~白い花♪」このフレーズが脳裏をよぎるのはやっぱりオヤジか・・・。


 朝の雨模様から一転、夕方には青い空が広がっていた。


 今日は8111歩。


-ぶつぶつ-

 W杯の次の日本はデンマークとの戦い。しかし、試合は25日の未明だ。応援したい・・・しかし起きていられる自信はない・・・。となると早寝早起き作戦か・・・。そして試合が終わったらそのまま奥日光か・・・な。





 
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-23 22:05 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月22日

a0157260_2122157.jpg

 散歩道にある少々薄暗いゾーン。雑草が幅をきかせ、歩きにくくなっていたのでしばらく通らなかったが、久しぶりに歩いてみるとビョウヤナギの黄色い花が目に付いた。

 今日も気温は30℃超え。夕方日が落ちてから歩くがそれでも汗が噴き出る。でも、帰ってシャワーを浴びた後のビールがうまい。


 今日はギリギリ8057歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-22 21:23 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年6月21日

a0157260_22395285.jpg

 どんな花も咲き始めは美しい。イタドリなんて植えた訳ではないだろう・・・どこから飛んできたのか。

 W杯が次第に熱くなってきた。日本の活躍に熱く期待したい。

 こんな時に思い出すのが中学生時代の記憶。1970年のW杯メキシコ大会。当時は生中継なんてなかったと思う?あったのかな?自分が見ていたのはテレビ東京の前身「東京12チャンネル」で放送されていたダイヤモンドサッカーという番組だった。開催日からかなり遅れての放送だ。その中で今でも覚えているのがブラジルとイングランドの試合。ブラジルのベレが放った絶妙なヘディングシュートをイギリスのキーパー、ゴードン バンクスが奇跡のセービングで防いだ。驚いたのはシュートを防いだバンクスの頭をペレが「よくやったな」とばかり頭をなぜなぜしたシーンだ。ヘディングシュートはいったんバウンドさせて狙えと言うのが鉄則。ペレのシュートはまさにその鉄則通り。しかし、バンクスはそれに反応した。

 それから40年の時が過ぎ、サッカーはずいぶん変わったし進化した。


 気温のわりに涼しい気がした今日は8496歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-06-21 23:03 | 今日の散歩道 | Comments(0)