越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年8月31日

a0157260_229179.jpg

 8月最後の写真はこのヒメムカシヨモギ。漢名は名のごとく「姫昔蓬」、でも花とは思われていないだろうな。こいつも北アメリカ原産。図鑑でも雑草と切り捨てられている。

 今日は散歩の裏技。夕方に、近くにあるベルモールに出かけた。広い店内を歩くだけでもけっこう歩数を稼ぐ。涼しいのがなによりだ。コツは見るだけで何も買わず・・・。


 今日は目標達成で8166歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-31 22:22 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月30日

a0157260_20581487.jpg

 写真で見せられてもあまり嬉しくないだろうブタクサ。花粉症の元凶として忌み嫌われている。杉花粉は平気なのにこいつに弱い人がけっこういる。

 このせせらぎ通りは公園ではない。したがって管理も程々なので、こうした移入種のるつぼだ。ヤブなんとかとか、ありがたくない花も多い。まあでも、四季折々いろんな花が咲いている。


 今日も夕立なし。最近は栃木県北部が標的になっているようだ。


 今日は6084歩。もう一息だな。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-30 21:17 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月29日

a0157260_2074515.jpg

 日光地方には大雨の警報が出ていたけれど、宇都宮に雨はなし。この暑さでは夕方に一雨欲しい。


 今日は盆栽たちの植え替えをした。夕方になると蚊が出るので、暑いの承知で日中に敢行。大汗をかきながら古い土を払い落とし、新しい土に植え替えた。


 先日行った結婚式場の夏祭りで金魚をもらってきた。やむを得ずメダカくんと同居してもらっていたが、今日最後の一匹がご臨終。しばらくは金魚がお友達だ。


 夕方5時半くらいに散歩に出た。思いの外風があって気持ちよかった。


 今日も低調で4685歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-29 20:21 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月28日

a0157260_1826160.jpg

 センニンソウ、キンポウゲ科の花だ。咲き終わったあとの姿が仙人に似るのでこの名があると言う。葉や茎にふれるとかぶれを起こす有毒植物。


 8月もまもなく終わり。でも、暑さが弱まる気配はない。


 先日泊まりがけで奥日光に行って来た。ほんとうは7月中に行きたかったのだが、腰の具合が思わしくなくてこの時期になってしまった。およそ1ヶ月ぶりの奥日光。さすがに1ヶ月ぶりだと様子ががらりと変わる。秋がずいぶん進んでいた。


 一昨日は14506歩、昨日は12319歩、今日は4548歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-28 18:52 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月25日

a0157260_18255735.jpg

 ヤブランの季節。公園の日陰でよく見かける。小さな花であまり注目されないが、なかなか綺麗だ。

 水浴びするワンちゃんがいた。どっぷりと水につかって、なかなか出ようとはしない。顔をのぞくととても気持ちよさそう。真似シタイデスネ。

 今日も最高気温34.8℃。さすがにだるさを感じるようになってきた。食欲もあんまりないしな・・・。軽い夏バテかな。
 県北・県南は豪雨だったようだが、ここ宇都宮に雨はなし。今日も熱帯夜か・・・。


 今日は3031歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-25 18:51 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月24日

 8月も24日。もうすぐ9月ではないか・・・。街にも秋の気配は忍び寄っているが、日中は猛暑との戦いが続く。
a0157260_2047275.jpg

 コスモスにやや遅れて姿を見せたのがキバナコスモス。今ではこちらの方が優勢になっている。調べて驚いたのはコスモスは「大春車菊(オオハルシャギク)」が正式名称らしい。でも、固いこと言わずに秋桜でいいと思う。問題なのはこのキバナコスモスの繁殖力の強さ。今はあまり問題になっていないが、将来白やピンクといった本来のコスモスにとって変わる恐れがある。

 夕立のなかった今日はお散歩日和(暑いので日和とは言いにくい・・・が)。
 今日は5866歩。もう一息だな・・・。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-24 21:01 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月23日

 午後5時過ぎ、ゲリラ豪雨が襲ってきた。降雨時間はさほど長くなかったので、大きな被害はなかったようだが、バケツをひっくり返したような雨とはこの事。携帯に送られてくるお天気情報を見ると降っているのは宇都宮市とその周辺の一部。今日は「処暑」と言うが、やっぱり何か変だ。

 雷をともなった雨だったので、PCの電源はOFF。雨が上がった頃からお仕事再開、散歩のタイミングを逃してしまった。


 そんな訳で今日は1439歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-23 21:18 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月22日

a0157260_18562719.jpg

 散歩に出たのは夕方6時過ぎ、西の空は夏から秋へと移ろいでいるようだった。

 日がずいぶん短くなった。この時間にカメラを持って歩いても、光量不足で撮影は難しくなった。


 今日は招待を受けて市内にある結婚式場の夏祭りに出かけた。メインはアニメのキャラクターショー。息子が小さい頃はこの手合いが嫌いで連れて行った事がなく、孫連れの今日が初めての経験だった。


 今日は4410歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-22 19:14 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月21日

a0157260_215777.jpg

 写真はヤブミョウガ。花が咲く前はショウガかな・・・と思っていたが、全然違った。ショウガはショウガ科、食用のミョウガもショウガ科。でも、このヤブミョウガはツユクサ科だ。葉ぶりはショウガやショウガそっくりなのだが・・・何の役にも立たない。
a0157260_2291192.jpg

 でも、花をよく見ると案外かわいらしい・・・。案外と言っては失礼か・・・。

 昨日の夕方散歩に出たが、少々けだるい感じがした。夏バテなかな・・・。PCの電源も入れぬまま、早々と寝てしまった。でも、そこそこ歩いたにもかかわらず記録は908歩。今朝買い物に出かけて記録を見ると、何と0歩ではないか・・・。いつの間にか歩数をカウントしない設定に切り替わっていた・・・。

 今日は腰の具合を気にしながらの草むしり。フライパンや鍋の焦げ落としに似て、とても快感。時間はかかったけれど暑さとも友達になれたし、自然の風の気持ちよさを存分に味わった。

 日が暮れてからは宇都宮花火。近くの小学校まで出かけるとけっこう楽しめる。


 今日は4835歩。ちと気合いがたりないな・・・。





 
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-21 22:21 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年8月19日

a0157260_2230074.jpg

 これは散歩道に咲く花ではなくて、My Little Gardenに咲いたトモエソウ。他の花はすっかり種の準備に入ったが、この株だけは途中で茎が折れてしまい心配していた。今朝方寄り添うように二つの花が開いてくれてとても嬉しかった。


 今日は仕事で結構歩いた気がしていたけれど・・・。


 本日は6198歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-08-19 22:37 | 今日の散歩道 | Comments(0)