「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年9月30日

a0157260_21582617.jpg

 外食がめっきり減ってしまったが、今日のランチタイムは久しぶりの一品香。もちろん美味しかった。ラーメンも美味しいが辛油が絶品。餃子用に調合したタレをラーメンの食べ終わりにどぱっと入れると、また違った美味しさが味わえる。

 いきなりラーメンの写真かい・・・そうなんです、最近被写体が少なくて・・・。

 今日は雨の降らない朝にみっちりと歩いてきた。考え事をしながら、家電量販店でプリンタのインクを調達したり、ホームセンターで金魚の餌を飼ったり。無意識のうちに歩数を稼いだ。


 今日は10686歩。けっこう歩いたな~。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-30 22:11 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月29日

a0157260_21425526.jpg

 今日は奥日光を歩いてきた。気持ちの良い青空が広がった一日でとても癒された。紅葉の出足は遅れ気味。でも、何日までにどうのこうの言う筋合いのものではないので、色づきをのんびり待つ事にしよう。

 今日は11343歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-29 21:47 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月28日

a0157260_2243130.jpg

 今日の夕方、綺麗と言うより神秘的な空が広がっていた。仕事から帰り、早速カメラを持って出かけたが、自然の移ろいは早く、思うような写真は撮れなかった。
 
 まもなく9月も終わりだな。


 今日は4032歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-28 22:11 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月27日

 今、けっこう強い雨が降っている。台風ではないので、被害を心配する程ではないとわかっているけれど、数年前から顕著になってきた「異常気象」の文字が頭をよぎる。

 尖閣諸島の問題で中国と微妙な関係になっているようだが、大局的にみるとそんな事で争っている場合じゃない気がする。

 自分が生きている間は大丈夫だろう・・・なんて、無責任に考えていたけれど、もう、そんな事を言ってられなくなるかも知れない。


 今日は2202歩、冷たい雨の降る一日だった。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-27 21:40 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月26日

a0157260_20433733.jpg

 里の紅葉はまだまだ先の話だが、サクラは色づき始めと同時に落葉が始まっている。春も秋も季節を先取りしているな。

 今朝は体育祭の花火で目が覚めた。仕事だったので、様子は伺えなかったが気持ちよい汗を流したと思う。

 「ゲゲゲの女房」が終わってしまった。自分としては録画予約までして完全視聴した初の朝ドラだ。ゲゲゲの鬼太郎の初回放送は1968年、自分が小学校の時だ。その前からマンガ週刊誌に連載されていたから、鬼太郎と共に大きくなった世代だ。ゲゲゲ鬼太郎の歌は今でも覚えている。夢中になって見たのはそんな思い出のせいかも知れない。

 仕事と少々の散歩を合わせて今日は5900歩。


 
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-26 20:53 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月25日

a0157260_20133937.jpg

 明日は地区の体育祭の日。すでにおおかたの準備が整っていた。思えば一度も参加した事のない体育祭。孫が来年小学生になれば、参加する機会があるかも知れない。

 今年は季節が急激に動く。余韻や予兆なしでいきなり暑くなったり寒くなったり・・・。「平年」に頼らず今風の気象条件への対応が必要のようだ。


 今日は3625歩。涼しくなってきたからな、ペースをあげないと。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-25 20:21 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月24日

a0157260_21102818.jpg

 ヒガンバナとはよく言ったもので、しっかりこの時期に花開く。つぼみからは想像もつかない神秘的な花を咲かせる。昨日から気温が下がり、花は少々つらそうに見えた。

 今日も気温が低く寒い一日だった。10月中旬頃の気温だと言う。こうなると体調管理が難しい。腰やら膝やら、節々が痛む。

 食卓には湯豆腐が登場。とても美味しくいただけた。


 今日は3573歩、22日は11865歩、昨日は1260歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-24 21:32 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月22日

a0157260_22241338.jpg

 ハナミズキの実が熟していた。ハナミズキは庭木や街路樹として人気があって、いろんなところで見かけるが、今年は春先の天候不順のせいか花付きが悪く、実をつけようとしている株は案外少ない。


 今日は奥日光に出かけてきた。こちらも季節はずれの雪と酷暑に、木々たちはあまり元気がなさそう。里も山も異常気象に痛めつけられているように思う。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-22 22:36 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月21日

a0157260_2001357.jpg

 写真はミズヒキ。珍しい花ではないけれど、こんな所にも咲くとは思わなかった。色鮮やかだが小さくて目立たない地味花の代表格。実際のところ花はまだ咲いていない。

 今日は暑かったデス。そして今もまだ暑い、風もないしな。温度計は気温29℃、湿度65%を指している。夕方気合いを入れてみっちり歩いてきた。

 ・・・と言っても今日は8131歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-21 20:11 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年9月20日

a0157260_2123933.jpg

 9月に入って急に黄色い花が目立ってきた。調べて見るとキクイモと言う花らしい。この花も北アメリカ原産。地中に大きな塊茎を作り、昔はアルコールの原料にされていたと言う。背丈が2~3mくらいになるのでよく目立つ。誰かが植えた訳でもなく、こうした花はいつの間にか居着いてしまうのだろう。

 今日からお彼岸だが仕事で行けなかった。明日にでも先祖の墓参り出向くとしよう。


 夕方一生懸命歩いて8437歩。ちょいと疲れたな・・・と言うか最近お疲れモード。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-09-20 21:37 | 今日の散歩道 | Comments(0)