「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年11月30日

a0157260_22543048.jpg

11月も今日で終わり。明日から師走と言うわりに暖かかった。木々の葉はずいぶん落ちていよいよ本格的な冬の到来ですな。

少し前の新聞広告にレコードをCDに録音できるという魅力的な商品が載っていた。PCの足下にあるのだな・・・200枚ほど。価格もそこそこだし・・・ここは思い切り決断の時か・・・。いや・・・用が済めば無用の長物となるので、仲間を誘って共同購入がいいかも。早速有志を募ってみよう。


そんな事を考えながら、今日は8225歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-30 23:06 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月29日

a0157260_23104729.jpg

 時折強い風の吹いた一日。落ち葉が勢いよく飛ばされていく。

 今日は小学生の下校時間と重なった。男の子はもちろん、女の子にも自分より背の高い子が何人もいた。これはまぁ・・・自分がチビだというせいもあるけれど・・・。

 そう言えば、小学生の時に先生に呼び出され、身体検査に協力して欲しいと頼まれた。クラスで自分ひとりだけ・・・。どういう理由かと思ったら、学校単位なのか、地域単位なのかはわからないけれど、何でも極めて「標準」を満たしている体格だったらしい。在学中この調査に2度協力した。「標準」はその後伸び悩んでしまった。牛乳をもっと飲むんだったかな。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-29 23:41 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月28日

a0157260_22135060.jpg

 落ち葉道。サクサクと落ち葉を踏みしめる音がどこか物悲しかった。

 まもなく12月。12月と言えば母の誕生月。プレゼントをあげても「そんなお金があるなら貯金しなさい」と言うかわいらしくない母。しばらくそんな言葉に甘えていたけれど、今年は何か考えよう。

 
 26日は8297歩、昨日は8125歩、今日は8322歩。

 
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-28 22:35 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月25日

a0157260_21561811.jpg

 ヒイラギの花を見つけた。初めて見た。調べてみるとこの花は雄花。雌しべが小さくて実がならないそうだ。驚いたのはトゲトゲの葉は若木のみで、老木になると鋸歯がなくなるのだという。

 実家の仏壇に張ってあるお札を思い出した。筆で書いた丸の下に「この丸は月か団子か桶の輪か、かどのとれたる人の心ぞ」


 今日は8474歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-25 22:06 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月24日

a0157260_2257686.jpg

 今朝の空。青空はキャンパス。

 これまでで一番の冷え込み。朝起きるのがつらくなってきた・・・と思いきや、最近妙に早起きで困っている。今日は4時半起床。外はまだ真っ暗。じっと新聞が届くのを待っていた。でも、新聞が届いてもなぁ~、明るい話題が少ないし・・・。


 今日は8014歩・・・意図的な数字だな。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-24 23:12 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月23日

a0157260_21341621.jpg

 数日前にカモちゃんが帰ってきた。何処から戻ってきたのだろう。

 同じ道を歩いていると飽きるので、散歩にも工夫が必要だ。丁度よい距離に家電量販店とホームセンターがあるので、そちらを経由する事が多くなった。セロハンテープ1個を買いに・・・電池ひとつを買いに・・・。余分に時間がかかってしまうのが問題だし、邪道ですな。


 今日は8518歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-23 21:41 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月22日

a0157260_20584211.jpg

 雨の一日にしてはけっこう歩いた。そして雨の一日にしてはけっこう暖かかった。

 
 今日は8704歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-22 21:02 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月21日

a0157260_1945672.jpg

 里のカエデもようやく染まり始めてきた。青空に赤がとてもよく映えていた。

 今日も穏やかに晴れ、絶好のお出かけ日和だったが結局午後から仕事。まあ仕方ない。


 今日は10113歩。昨日は8067歩。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-21 19:49 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月20日

a0157260_181565.jpg

 サクラがまだ見頃。かなり息が長い。

 青空が広がり風もなく気持ちの良い一日だった。

 最近携帯カメラで撮影する事が多くなった。改めて驚いているのがmini-SDカードの小ささと容量の大きさ。恐るべし技術の進歩・・・。最近買い換えを考えているが、カードを移し替えるだけで済むのも嬉しい。



 
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-20 18:16 | 今日の散歩道 | Comments(0)

2010年11月19日

a0157260_22414977.jpg

 時々出会う保育園のオチビちゃん。この年頃の子どもたちは無条件にかわいい。いつも何人かのおチビちゃんがニコニコ顔でご挨拶してくれる。

 蕎麦好きか?・・・と聞かれたら、「はい」と答える。うどんか蕎麦かと聞かれれば、蕎麦と答える。でも、大盛りが食べられないのだな・・・。お腹いっぱいと言うより一定量を超えると飽きてしまう。でも、今年は日光そば祭りに行ってみようと思っている。新しい味に出会えたらラッキー!ちょいと気合いを入れて食べてみよう。
[PR]
by broadcastcolor | 2010-11-19 22:53 | 今日の散歩道 | Comments(0)