越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

JEFFERSON STARSHIP ~Spitfire~

a0157260_2216717.jpg
ジェファーソン・エアプレインの解散後に新しく誕生したスターシップ。1974年にリリースしたDragon Flyから3枚目にあたるのがSpitfire。1976年発売。
スターシップとの出会いはエアプレイン時代にヒットした「Somebody to Love」だ。グレイス・スリックの歌声にとても惹かれた記憶がある。
サウンド的にはエアプレインの延長線上にあり、相変わらずグレイス・スリックが素敵なヴォーカルを聴かせてくれる。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-25 23:00 | Comments(0)

臨済禅宗 興禅寺

a0157260_2112518.jpg
実家に顔を出したついでに、久しぶりに菩提寺でもある興禅寺に行って来た。徒歩0分なのにご無沙汰して申し訳ない・・・。
行くたびに整備されている境内。小さい頃の遊び場だった面影はまったくない。

それにしても今日は暖かかった。春の気配は感じ始めていたけれど、まだ2月ですぞ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-25 21:22 | 日常のはなし | Comments(0)

梅の開花

a0157260_20493169.jpg
このところ10℃を超える日が増えて春の気配が濃厚になってきた。梅の花も開き始め、外に出ると気持ちがいい。我が家のストーブだが、スイッチを切っている時間がずいぶん増えた。

でもまだ2月。寒の戻りがあるだろうから油断はできないけれど、ずいぶん日が延びたし、春はすぐそこまで来ているようだ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-23 20:55 | 今日の散歩道 | Comments(0)

HDV ~ハイビジョンの話~

地元テレビ曲の番組を制作させていただいいるのだけれど、4月から本格

的にハイビジョンに移行すると言う。画質は申し分ないし、見るにはありが

たいハイビジョン。でも、制作するとなると、やっかいな問題がいろいろあっ

て四苦八苦。世界一小さいプロダクションにとってはけっこうな負担でござ

います。

いやな時代になったな~と言うのがホンネ。でもネ、映像がキレイになるな

んて素敵な事だし、ワイド画面の液晶テレビもかなり普及してきたので、こ

れは避けて通れない道ですな。


う~ん、しばらく休みなしかも・・・。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-22 21:48 | 日常のはなし | Comments(0)

ROD STEWART ~A Night On The Town~

a0157260_2217370.jpg
ソロになって7枚目のアルバム。現在CMでも流れている「セイリング」を収録した「Atlantic Crossing」の次に発売された1975年のアルバム。全作同様A面B面ではなく、Slow SideとFast Sideに別れている。名のとおりSlow Sideはバラード調、Fast Sideはロックンロール調で構成されている。ロッドと言えばロックンローラーのイメージが強いけれど、個人的にはSlow Sideに収められている曲の方が彼らしく魅力的に思う。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-20 22:39 | Comments(0)

TRAFFIC ~John Barleycorn Must Die~

a0157260_21243543.jpg
1970年に発売。これも渋いアルバムだ。トラフィックとの縁はあまり記憶にない。たぶん、メンバーのひとりスティーヴ・ウィンウッドがクラプトンのいたブラインドフェイスに在籍していたからかも知れない。収められている曲は聞き覚えがあるので、その昔はかなり聴いていたのだと思うし、今聴いても結構イケてる。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-18 21:44 | Comments(0)

STUFF ~Live Stuff~

a0157260_2262223.jpg
スタッフのライブアルバム。1978年に東京郵便貯金ホールで収録されたもの。どこかジャズの香り漂う音楽性だと思ったけれど、ライブアルバムを聴いて納得。収録曲6曲のうち2曲にスティーブ・ガッドのソロがあるし、スタジオ版からは想像できないパワフルな演奏を楽しませてくれた。これを聴いてしまうと、スタジオ版が少々物足りなくなってしまう。

メンバーの今は?と調べてみたら、すでに2人が他界していた。当時からすでに30年以上が経過、残念だが時の流れには逆らえない。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-17 22:20 | Comments(0)

また雪

a0157260_1845656.jpg
よく降る雪。でも、今回も溶けるのが早かった。

昨日はバレンタインデー。不覚にも1個いただいてしまった。、以前はホワイトデーを思うと少々気が重かったが、、数年前から宮島町交差点近くの「もちや」さんの大福をお返しすると決めてから、ずいぶん気が楽になった。でもホワイトデー当日行くと、同じ事を考えている人が多いらしく、早く行かないとなかなか買えない。ここの大福は個人的に大のお気に入りで、当然自分の分も買って帰る。イチゴを潜り込ませてイチゴ大福として食べたり、少々固くなった(こちらの大福の皮は普通のおもち)翌日は網で焼いて食べるのがオススメ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-15 19:11 | 今日の散歩道 | Comments(0)

青空が一番

a0157260_22142064.jpg
今日は朝から青空が広がったけれど、道路は凍結。ちょいと怖かった。そして、日が昇るにつれ溶けだした氷が霧のように舞い上がっていた。
まだ寒気は居座っているのか、とても風が冷たくて寒い一日だった。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-13 22:19 | 日常のはなし | Comments(0)

DEREK AND THE DOMINOS

a0157260_1992530.jpg
エリック・クラプトンが在籍するバンドとして最後に発売したスタジオ録音アルバム。タイトルにLayla and Other Assorted Love Songsとあるように、1970年に発売されたこのアルバムは「いとしのレイラ」を始め、数々のラブソングが収められている。今思えば、ソロ活動を本格化させてからと、ヤードバーズやクリーム時代のクラプトンの両方がとけ込んでいる印象を受ける。
1974年の初来日公演のときに演奏したLayla。曲の後半部分で武道館の照明がすべて灯された記憶がある。熱狂を鎮めるためだったのか、あの経験はその時一度だけ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-02-12 21:19 | Comments(0)