越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやく春へ

a0157260_1845735.jpg
先日まで続いた寒波が去り、やっと春らしくなってきた。早咲きのサクラは出鼻をくじかれたようで、まだ1分咲き程度。赤門の慈光寺にあるエドヒガンもまだつぼみだが、これから一気に開花が進むと思う。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-30 18:13 | 今日の散歩道 | Comments(0)

卒園式

a0157260_21254833.jpg
今日は孫娘の卒園式。母親に頼まれて撮影隊として参加してきた。(写真は昨日の最後の普通通園のもの)

諸事情で我が家に移り住んで来たのが2歳半の時。当時の身長は70cmほど、それが110cmにまで成長した。

まだまだ幼いし頼りないけれど、4月からは小学生だ。

明日には頼んでおいたランドセルが届く予定。

子どもの成長は実に早い・・・そして、自分も加速度的に歳をとる。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-25 21:43 | 日常のはなし | Comments(0)

LITTLE FEAT ~Waiting For Columbus~

a0157260_20552236.jpg
リトル フィート初のライブアルバム。レコードの帯に来日記念版とあった。丁度アルバム発売の1978年に来日を果たしたのだ。なぜ観なかったのだろう?・・・仕事だったからかな?
ともかく今聴いてもスゴイと思うバンドだし、素晴らしいパフォーマンスだと思う。
リトル・フィートは知名度も営業面もあまりパッとしなかったけれど、実力はビートルズに匹敵すると言っても過言ではないと思う。

アルバムのほとんどでジャケットのイラストを担当したネオン・パーク。何とも言えない味のあるデザインで、バンドの個性と一体化している気がする。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-24 21:21 | Comments(0)

計画停電

a0157260_22151496.jpg

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。これからもつらい日々が続くと思いますが、心を強くもたれ、難局を乗り切って欲しいと願っています。

自分の住む地域で今朝9時40分頃から計画停電が始まりました。当方は第5グループに割り当てられています。

停電中は仕事にならないので、久しぶりにカメラ持参で散歩に出かけました。途中見つけたのが「アラシヤマ」と呼ばれるサクラのつぼみ。ずいぶん膨らんでいたし、一輪だけ花を開いていました。午後から気温が下がり始め、また冬に逆戻りする気配だけれど、確実に進む春へのアプローチを見るとほっとします。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-16 22:32 | 今日の散歩道 | Comments(0)

LOU REED ~Transformer~

a0157260_23194224.jpg
すごいアルバムが出てきた。ソロになって2枚目のアルバム。個人的にはこの後発売された「Berlin」が最初の出会いで、このTransformerはやや後になってから聴いた気がする。
久しぶりに聴くと実に重たかった・・・。ポップ・アーティストとして有名なアンディ・ウォーホルと親交があり、彼同様、同性愛、麻薬愛好者、娼婦、サディストなど、怪しげな雰囲気に包まれたアルバムだ。音もまさにそんな感じで、ウォーホルの作品を音にしたよう。
当時はそんなアンダーグラウンドに魅力を感じていたのかも知れない。
このアルバムをプロデュースしたのはデヴィッド・ボウイ様。ライナーノーツを担当した大貫憲章さんは「白黒テレビの魅力」と評価していた。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-09 23:41 | Comments(0)

フクジュソウ

a0157260_17405028.jpg
倉庫裏の窮屈なところ・・・しかも砂利の上ににフクジュソウが咲いていた。梅やオオイヌノフグリなど、いち早く春の到来を知らせてくれる花が目立つようになってきた。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-08 17:55 | 今日の散歩道 | Comments(0)

サンショウ

a0157260_21121258.jpg
朝日新聞の栃木県版に「日光 春待つ冬芽」というシリーズが2月から始まった。12回のシリーズは昨日で5回目。そして、初回に紹介されていてのがサンショウ。記事に「毛糸の帽子をかぶった小人が笑顔で万歳をしているように見える」とある。散歩道の途中にあるサンショウの木を見るとなるほど・・・。トゲが手、中央のくぼんだところが顔、その上に帽子。もう少し大きな個体ならもっと表情豊かに見えると思う・・・いや、カメラ・・・いや、腕だな。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-04 22:03 | 今日の散歩道 | Comments(0)

春近し

a0157260_17235739.jpg
仕事で下野市へ。ランチタイムに空を見上げると夏のような雲が。

午後から冷たい風が強くなってきたけれど、車の中はエアコンをつけようかと思うくらい暑かった。

寒暖の差が激しい時期、体調管理に神経を使う。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-03-02 17:39 | 日常のはなし | Comments(0)