「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チゴユリ

a0157260_2110060.jpg
 里山はチゴユリの見頃を迎えていた。場所はろまんちっく村のみのりの森。芽吹き始めた緑がとてもきれいだった。竹林ではたけのこがにょきにょきと・・・。いい季節になりました。
 行き帰りにのぞいた東北自動車道路は下り車線に車があふれていました。観光地は連休をバネになんとか上昇気流にのれそうだ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-29 21:20 | 今日の散歩道 | Comments(0)

SURREALISTIC PILLOW ~Jefferson Airplane~

a0157260_2152323.jpg
 ジェファーソン・スターシップの前身であるエアプレインのアルバム。日本では1973年発売だが、全米ではすでに1967年に発売されていた。エアプレインとの出会いはやはり「Somebody to Love」の大ヒットが縁だったのかな。アルバムの売り上げがビートルズの「サージェント・ペパーズ・・・」に次ぐ第2位まで躍進したというから相当な勢いだったのだろう。ライナーノーツは懐かしの福田一郎氏によるもの。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-28 21:19 | Comments(0)

新緑

a0157260_17523783.jpg
新緑の綺麗な季節になってきた。駅東公園のイチョウもだいぶ葉がのびてきた。まもなくGWだが、今のところ何の計画もない。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-28 17:57 | 今日の散歩道 | Comments(0)

田植えの季節

a0157260_20581020.jpg
郊外を走ると田植えの準備風景をあちらこちらで見かける。同時にカエルの声もにぎやかだ。心地よい風に揺られ、鯉のぼりがのんびり泳ぐ姿もあちこちで目についた。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-25 21:33 | 日常のはなし | Comments(0)

ハナミズキ

a0157260_18245923.jpg
サクラが散ると、待ってましたとばかりに花を咲かせるハナミズキ。街路樹や公園樹として、また一般のお宅の庭にも数多く植えられている人気者だ。
でもそんな季節にもかかわらず、ここ数日寒い日が続く。この寒暖差は体調管理が難しい・・・と言うかちょっと疲れ気味。早くポカポカ陽気になってくれないかな。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-21 18:30 | 今日の散歩道 | Comments(0)

IRISH TOUR'74 ~Rory Gallagher~

a0157260_18544777.jpg
タイトル通りのライブアルバム。発売は1974年。今聴くと70年代の音そのもの。夢や希望に満ちあふれたサウンドが収められている。ロリーってこんなに早口だったっけ・・・?というのが久しぶりに聴いた印象。厚生年金会館だか中野サンプラザだかは忘れたけれど、彼のステージを観に行った記憶がある。とっても元気な大学生のお兄ちゃんといった感じだった。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-16 19:03 | Comments(0)

アオキ

a0157260_2056176.jpg
よく見かける花だけれど、最近まで名前がわからなかった。桜に目を奪われがちだけれど、いろんな花が咲き始めていました。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-15 21:10 | 今日の散歩道 | Comments(0)

ろまんちっく村

a0157260_20545646.jpg
たまには外食・・・なんて思っていたら、せっせとお弁当作ってろまんちっく村に向かってました。

こちらの桜は8分咲き。散歩&昼寝付きのランチタイムをのんびりと過ごしてきた。

つぶやき
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-14 21:42 | 今日の散歩道 | Comments(0)

入学式

a0157260_17565333.jpg
今日はお孫の入学式。満開の桜に祝福されたが、余震が続く中で不安のスタートとなった。

冷たい風が吹いた一日。おかげで桜の花持ちは良さそうで、少し遅れて咲くしだれ桜も加わり、今週末は絶好のお花見が楽しめそうだ。

でもねぇ~、あきらかに気分は昨年までと違う。


昨日は雷にヒョウ、そこに大きな余震。改めて自然災害の多い国だと思った。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-12 18:22 | 今日の散歩道 | Comments(0)

ほぼ満開の桜

a0157260_17552328.jpg
宇都宮市で開花宣言されたと思ったら、あっと言う間に満開近くまで花をつけた。今年は開花の早いエドヒガンとソメイヨシノがほぼ同時に見頃を迎えた感じ。シートを広げてお弁当を食べていた人がいたけれど、美味しかったに違いない。明日のランチは花見弁当にしようかな。電力不足を考えると、夜の花見は自粛が必要かもしれないけれど、日中なら問題ないでしょ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-04-10 18:07 | 今日の散歩道 | Comments(0)