「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

強風の一日

a0157260_0215277.jpg
激しい雨は昼前に止み、次第に青空が広がってきた。台風2号はこの時点ですでに低気圧になっていたけれど、半端な台風より風が強かった。自転車がずいぶん横倒しになっていたし、歩いていても風の影響がすごかった。

地震・かみなり・火事・おやじ・・・なんて昔言われていたけれど、今はおやじの出番はない。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-31 00:39 | 今日の散歩道 | Comments(0)

神橋

a0157260_19525960.jpg
今日は仕事で日光二荒山神社へ。霧雨の降る神橋はしっとりとキレイでした。

明日は予定がないのだけれど、きっと一日雨だろうな。

それにしても5月に梅雨入りなんて、なんか変。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-28 20:00 | 日常のはなし | Comments(0)

嬉しい青空

a0157260_21401778.jpg
うっとおしい天気が続いたけれど、午後から青空が広がった。カモくんも気持ちいいのか、池を飛びたち気持ちよさそうに旋回しておりました。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-24 21:43 | 今日の散歩道 | Comments(0)

アヤメ

a0157260_20533127.jpg
 いつの間にかアヤメの季節になった。今年は株がずいぶん増えた。肥料もやらず水遣りだって適当なのに・・・。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-21 21:01 | 日常のはなし | Comments(0)

乾麺の実力

先日某ショッピングモールに出かけた時のこと。妙に蕎麦が食べたくなって、蕎麦店のショーケースを前に悩んでいたのですが・・・「こういうところはお値段の割にハズレる事多いよな~」と、思い直し、併設されているスーパーでちょいとお値段のはる乾麺とツユを買って家で食べた。これが実に美味しかった!蕎麦湯も楽しめて大満足。乾麺侮るなかれ・・・でした。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-18 22:40 | 日常のはなし | Comments(0)

夏日

a0157260_1857615.jpg
マロニエの葉は完全に展開し、市内の緑も少しずつ夏色に変わりつつある。

夏日だった今日。日差しがあまりなかったので、暑さは感じなかった。でも、これからが本番。計画停電が再び実施されないように協力したい。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-13 19:15 | 今日の散歩道 | Comments(0)

マイブーム 盛岡冷麺

a0157260_16184435.jpg
 少し前スーパーで盛岡冷麺を見かけ、これも東北支援の一環だと思って買ってきた。これが実に美味しい。写真の冷麺は昨日焼き肉店で頼んだもの。こちらはそば粉を使った一般的なもの。個人的には盛岡冷麺の方が美味しいと思ったのでした。
 調べてみると、盛岡冷麺は北朝鮮生まれの在日1世の方が広めたという。そば粉を使わず小麦粉を用いたのは日本向けにアレンジした結果らしい。これから夏に向かって食べる機会がさらに増えそうだ。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-04 16:55 | 日常のはなし | Comments(0)

いい季節ですなぁ

a0157260_22433322.jpg
 朝夜、そして日中も暖房・冷房の必要がないとてもいい季節。ホントいい季節です。県庁前のマロニエもずいぶん緑が増えてきました。
 GWでお出かけしている人が多いせいか、市内の交通量は少な目。やはりこうでなくちゃ!
[PR]
by broadcastcolor | 2011-05-02 22:51 | 今日の散歩道 | Comments(0)