越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サルスベリ

a0157260_18405589.jpg
見るからに暑そうなサルスベリが花盛りを迎えました。最近は猛暑日には至らないけれど、やっぱり暑い。

今日からお孫は夏休み。保育園にお世話になった彼女にとって、記録的なロングバケイションとなります。毎日家にいるんだよな~どうしよう。

夏休みと言えば7月21日からが定番だと思っていたけれど、地域や学校によってまちまちらしい。自分の地区は26日から、駅の西側では23日から。寒さの厳しい県北ではもっと遅いのかも知れない。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-26 18:49 | 今日の散歩道 | Comments(0)

ハグロトンボ

a0157260_19325957.jpg
散歩道の途中で出会ったハグロトンボ(だと思う)と、しばらくの間追いかけっこを楽しんでました。

被災地の皆さんを中心に来るな~という念力が通じたか、台風は恐れをなして進路を急激に変えてくれました。でも、西日本各地で大きな被害が出てしまいました。宇都宮でも台風接近の少し前に猛烈な雨が降りました。

それにしても自然災害の多い国だと改めて思いました。そして被害の度合いが年々過酷になっている気がします。地震に加え、夏は台風や雷、冬は大雪・・・。テレビのニュースでも「生まれて初めての経験」というコメントがとても多かった。この先地球はどうなってしまうのでしょう。

そんな中、なでしこジャパンのW杯制覇は嬉しいニュースでした。決勝の勝利は神懸かりですよ。BSがなくてLiveで試合を見られなくてとても残念でした。どうしてBSオンリーだったのでしょう?あの快進撃をNHKは予想していなかったのかも知れません。

涼しい一日で少しホッとしました。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-21 19:58 | 今日の散歩道 | Comments(0)

BLIND FAITH ~Blind Faith~

a0157260_18471186.jpg
エリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッド、そしてシンジャー・ベイカー等が結成した伝説のバンド。1969年発売。当時クラプトンは24歳だった。残念ながらこの1枚を残して解散してしまう。ちなみに1969年と言えばビートルズのアビー・ロードが発売された年だ。

クラプトンの代名詞とも言えるPresence of the Roadやウィンウッド作ながらステージのレパートリーに加えているCan't Find My Way Homeなどが収録されている。後ろでどでかい音のドラムを鳴らすジンジャー・ベイカーがなんとも言えない。

何年に放送されたのか記憶に無いが、NHKでクリームのライブを見た時の衝撃と感動がこのアルバムにもたっぷりと詰まっている。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-20 19:11 | Comments(0)

緊急地震速報

a0157260_213391.jpg
昨日の事だけれど、携帯電話に緊急地震速報が届きました。これで20回目です。昨日は震源地が福島県で震度2。速報があったけれど、全然揺れを感じませんでした。これまでに20回の速報がありました。今回のように空振りだったり、強い揺れが来た後に届いたり・・・。でも、科学的な根拠に基づいているシステムですから、誤報が多くてもありがたいサービスだと思います。同じタイミングでテレビでも速報が流れます。でも、テレビは常に見ている訳ではないので、携帯電話を使った速報はありがたいと思います。自分が契約しているauさんはこのサービスに熱心で、ほとんどの機種で速報を受け取れます。が、少し前に読んだ新聞記事によると、docomoさんは一部の機種、Soft Bankさんは未対応機種が多いと書いてありました。現在は改善されていると思うけれど、実際どうなのでしょうか。一時小康状態だった地震が、このところ活発化している気がします。特に出かけている時に今地震がきたらどうする・・・と、常に予防する気構えに、今回のような誤報もプラスに働いていると思います。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-13 21:51 | 日常のはなし | Comments(0)

梅雨明け

a0157260_1844411.jpg
梅雨が明けましたね。例年より早めだとか。本格的な夏が始まります。

暑い夏、今日は猛暑日だったそうです。
節電の夏、エアコンなしにも慣れました。冷やしたタオルを首にかければ完璧!
そして雷の夏、夕方になると不穏な雲がみるみる広がりました。最近雨の降り方が半端じゃないからな。

9月の中旬くらいまで、夏との長いおつき合いが始まりました。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-10 19:01 | 日常のはなし | Comments(0)

ONE MORE FROM THE ROAD ~Lynyrd Skynyrd~

a0157260_17415739.jpg
レーナード・スキナードのライブアルバム。1976年発売で彼らの5枚目のアルバム。このバンドとの出会いは記憶にないが、たぶんオールマン・ブラザーズ・バンドの流れからかも知れない。今や死語?となったサザン・ロックを代表するバンド。

1977年。弟が聞いていたFENのニュースで、コンサートで移動中の飛行機が墜落した話を知った。これでバンドは一度解散。その後復活し、現在も活動中らしいが、最近の事はよくわからない。

久しぶりに聴くと正真正銘のサザン・ロックの音だ。オールマンやリトル・フィート、ジェファーソンの音に通じるものがある。けれど、記憶にある曲がなかった。当時はあまり好きじゃなかったのかな。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-08 18:09 | Comments(0)

ネジバナ

a0157260_218513.jpg
去年まで3~4株だったネジバナくん(ちゃんか?)が今年は一気に増殖しました。もともとはマイヅルソウが植えられていたものを購入したのですが、いつの間にかこんな風になりました。マイヅルソウの姿はもうありません。

とてもタフな花で、少々水遣りを怠ってもびくともしません。今年は水遣りを欠かさなかったから増えたのかな?

写真を撮りながら、なんでネジれて咲くの?あれこれ理由を考えて思いついたこと。花がとっても小さく、芳香がないので、虫に気づかれにくい。あらゆる方向に対して視覚に訴えるしかないからかなぁ・・・なんて勝手に想像しました。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-07 21:26 | 日常のはなし | Comments(0)

ろまんちっく村

a0157260_19242221.jpg
久しぶりにろまんちっく村へ。何をしに行ったかというと孫のお相手。もう小学校1年生なので、勝手に遊んでいる。こちらはのんびり見張り番してるだけだったけれど・・・。あまり気温が上がらなかったのが幸いでした。

孫の母は偏頭痛持ち。今日で16日寝っぱなし・・・。病気なので仕方ないけれど、一日お相手をするのはとてもしんどい。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-03 19:35 | 今日の散歩道 | Comments(0)

PRESENCE ~Led Zepperin~

a0157260_1117394.jpg
レッド・ツエッペリン7枚目のアルバム。発売は1976年。前作のフィジカル・グラフィティは過去の音源が半分くらいあったし2枚組だったので、どこかピントが合っていない印象だったけれど、プレゼンスで本来の方向に回帰した気がする。音の塊といった曲に混じってブルースナンバーがあるのがイイ。サウンドは全然色褪せてませんね。ライナーノーツは渋谷陽一さんが担当されてます。ジャケットが薄汚れていたのでちょいとお化粧してあります。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-01 11:44 | Comments(0)

豪雨

a0157260_043926.jpg
昨日と今日の豪雨はすごかった。特に昨日は日光からの帰り道、日光宇都宮道路の土沢インターあたりから降り始め、宇都宮市内はすごい事になってました。川の中を走っているみたいで、ちょっと怖かった。

写真は今日の夕方、県庁前通りから見た西の空です。雨が上がってしまうと、何事もなかったよう。

明日も夕立があるとの予報。災害にいたらぬ事を願っています。
[PR]
by broadcastcolor | 2011-07-01 00:13 | 日常のはなし | Comments(0)