「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

獨協医科大学病院

a0157260_1848236.jpg
喉にしこり」を見つけ、昨日耳鼻咽喉科を受診。先生が患部を見てさわって・・・「紹介状を書きます、詳しく調べてもらってください」と、獨協医科大学病院への紹介状を書いてくれました。かなりやばいパターン。

これまで病院にはほとんど縁がなかったし、まして紹介状持参で大学病院なんて・・・。

不安いっぱいで今日診てもらってきました。

結果は大事に至らずホッ!

リンパが少々腫れているだけなので心配ないという診断でした。

でもねぇ、CT初体験だったし、長い一日でした。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-02-21 19:13 | 特別 | Comments(0)

栃木県立博物館

a0157260_227455.jpg
散歩がてら、久しぶりに栃木県立博物館に出かけてきました。数日前に新聞で紹介されていた「宇宙から見た栃木県」なる特別企画がお目当て。JAXAの協力を得て、陸域観測技術衛生「だいち」が撮影した衛星画像が展示されています。

衛星画像と言えば、最近googleさんでお馴染みになっているけれど、大きな写真で見てみると、また違った発見があって楽しめました。

a0157260_22204515.jpg
中央公園の駐車場に車をとめて博物館に向かったのですが、いつものようにウォーキング&ジョギングに励む人たちでにぎわってました。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-02-19 22:29 | 今日の散歩道 | Comments(0)

宇都宮市で一番好きな風景

a0157260_19102390.jpg
実家のすぐ近く、JR宇都宮駅前を流れる田川の風景。駅から少し北側にある東橋から駅方面を臨む景色です。

好きな理由は奥に広がる近代的なビル群と、手前川沿いの昔ながらの風景かな。まあ、実家の近所でなじみ深いと言うのが一番の理由だと思うけれどね。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-02-15 19:17 | 今日の散歩道 | Comments(0)

新里ねぎ

a0157260_18464492.jpg
仕事で日光市猪倉に出かけた帰り、ろまんちっく村で野菜を調達。お目当ては「新里ねぎ」でございます。その存在は知っていたものの、食べたのは去年の暮れが初めて。以来、鍋に、薬味に欠かせない存在になりました。大きめに切って鍋に入れて食べると甘くて抜群に美味しい。根っこにかけてくにゃって曲がっているので、見た目はよろしくないけれど、この曲がりがポイントだそうです。一度焼きネギにして食べてみたい。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-02-07 18:57 | 日常のはなし | Comments(0)

酸辛湯麺

a0157260_20532789.jpg
久しぶりの外食は「いろは茶房」さんの酸辛湯麺。いつ食べても美味しい!黒酢の酸味と辛油の辛さがなんとも言えない。太麺・細麺が選べるのだけれど、こいつは太麺に限る。以前よりちょっと辛さが増した感じでGOOD! とろみのついたスープは最後まで熱々で大満足。

熱を出したお孫ちゃんが病院に行くと、予想通りインフルエンザですと。去年は新型で今年はA型、毎年あっさりと病気を引き受けてくる。うつらないように気をつかわねば・・・。

今シーズンは予防接種を受けておこうと思ったのだけれど、やめてしまった。学生の頃は別にして、しばらく予防接種とは無縁で生きてきた。周りが全滅しても、自分だけ何ともなかったし、慣れない事を急にやるのもなぁ・・・と気が引けた。

今回も素通りしてくれる事を願う。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-02-04 21:20 | 日常のはなし | Comments(0)