「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

a0157260_21284445.jpg
本日はブルームーンという話を聞いて夜空を見上げる。

青い月かと思ったらそうではないらしい。

実際月は青くなかった。

何でも、月の満ち欠けと暦のズレから、ごく稀にひと月に2回、

満月が訪れることがあり、その2回目の満月のことを、

“めったにないこと”と言う意味で

ブルームーンと呼ぶのだそうだ。

見ると幸せになれるとも言われているそうだが・・・。

ちなみに、次のブルームーンは2015年7月31日。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-08-31 21:38 | 日常のはなし | Comments(0)

船場亭

a0157260_1711203.jpg
孫娘の夏休み最終日。宿題もなんとか終わったし、前から鮎の塩焼きって騒いでいたので船場亭へ。

川面を伝わる気持ちよい風を浴びながらビールで乾杯。

う~ん、うまいっ!

a0157260_1715378.jpg
よく考えられた漁法だけれど、なんとなく「ずるい」と思ってしまう。

見ていると次々にアユが獲れる。獲ったアユは目の前のいけすへ。

楽しみながら人件費の削減に協力している感じ。


長い夏休みがやっと終わりだ~。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-08-29 17:22 | 日常のはなし | Comments(0)

十和田湖・奥入瀬

a0157260_4482250.jpg
十和田湖・奥入瀬とも初めて訪れた。

東北は意外と暑い。

奥入瀬渓流沿いを1時間ほど歩く。

全長14kmくらいあるから、歩いたのはせいぜい5分の1。

ちょいと物足りないけれど、

1泊2日の弾丸ツアーだから仕方ない。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-08-14 05:24 | 特別 | Comments(0)

ホテイアオイ

a0157260_1810876.jpg
比較的涼しかったので、久しぶりに散歩に出かけました。

でも、歩くとやはり暑い。


小学校の校庭で見つけたホテイアオイ。

近くで見たのは初めてかな。

意外と綺麗な花なんですね。


オリンピック真っ最中。でも、ライブの試合を見るのはサッカーのみ。

深夜の場合が多いのでちょいとつらい。

明日明け方近くになでしこジャパンの決勝戦。

もちろん応援します。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-08-09 18:27 | 今日の散歩道 | Comments(0)

ふるさと宮まつり

a0157260_20222089.jpg
浴衣を着てお祭りに行きたいと、

孫のリクエストを受けて出かけてきました。

ママはまた寝込んでるし・・・。

1年のうち8ヶ月は寝てるな。

病気だから仕方がないとは言え、

この先大丈夫なのだろうか。


宮まつりと言えば夕立に見舞われる事が多いけれど、

今年は昨日・今日と好天に恵まれました。


宮まつりなんて久しぶり。

20年はご無沙汰してるな。

もともとお祭り嫌いだし・・・。


想像通りすごい人。

ラブラブだったら気にならないのだろうけど、

苦手だな、やっぱり。


雰囲気だけ楽しませて、

早々に居酒屋さんに避難。


来年は勘弁だなぁ。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-08-05 20:41 | 日常のはなし | Comments(0)