「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マロニエ

a0157260_21582848.jpg
紅葉のメインは山の上だけれど、

街の中の木々も染まり始めてきました。

マロニエは街路樹のなかでも色づきが早いほう。

でも、美しさという点ではイマイチ。

一番綺麗なのはイチョウかな。


朝夕の気温がぐっと下がってきました。

秋と言うより、冬が近いという印象です。

風邪ひかないようにしないとね。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-10-25 22:12 | 日常のはなし | Comments(0)

実りの秋

a0157260_20483117.jpg
初夏に小さな白い花をびっしりと咲かせる、ピラカンサの実が真っ赤に熟しました。花同様に実もびっしりです。実は5mmほど。鳥たちのご馳走かと思いきや、あまり美味しくないらしく、餌が少なくなる晩秋の頃から、最後の食料としてついばむらしい。でも、味にこだわりのない?ヒヨドリやスズメなどが上客だそうです。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-10-19 21:09 | 今日の散歩道 | Comments(0)

ケイトウ

a0157260_2131890.jpg
実家の庭に咲いていたケイトウ。

名前音痴でもこの花は知ってました。

漢字で書くと「鶏頭」、まさにその通りです。

去年まではなかった気がするけど、母に聞いても・・・?


今日のランチは久しぶりに、近くのやきそば処「あおやぎ」さん。

母も好きなんですよ。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-10-15 21:24 | 日常のはなし | Comments(0)

出雲大社

仕事の打ち合わせで、笠間市にある出雲大社に出向きました。

島根県の本社より分霊を鎮座し、平成4年にこの地に誕生。

お隣の県なのに初めて存在を知りました。
a0157260_2103463.jpg


何といっても圧巻なのが拝殿入口にある大きなしめ縄。

10月中旬に新しくなるそうです。迫力あるな~。
a0157260_218265.jpg


縁結びにご利益があるとされているとか。
a0157260_21104581.jpg


比較的歴史は新しいけれど、本社に負けず劣らない風格を感じます。

って、本社には行った事ないけど・・・。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-10-03 21:21 | 日常のはなし | Comments(0)

要介護1

昨年夏ごろから母の言動に、「おやっ」と思うことが続き、

ちょいとボケ始めたな~と思ったのだけれど、

進行が意外に早く、先月認定を受けることに。

結果、要介護1レベルと認定された。

その後日増しに症状が悪化している気がする。

80歳超えなので、しかたがないと思いつつ

やはり寂しい気持ちになるよね。

出来の悪い息子で、どれだけ心配をかけ続けたか・・・

今は週3回デイサービスに通ってる。

これからは出来る事を精一杯・・・それしかないよね。
[PR]
by broadcastcolor | 2012-10-02 22:22 | 日常のはなし | Comments(0)