「ほっ」と。キャンペーン

越戸せせらぎ通りの風景から

everywalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

血圧計

母の家の片づけ中に見つけた血圧計。

先日何気に使ってみた。

血圧を測るなんて久しぶり。

結果は・・・高い。見事に高血圧だ。

そろそろ気にしなきゃいけない歳になってきたようだ。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-30 08:35 | 日常のはなし | Comments(0)

Windows8.1~10へ

しばらく様子見とか言ってて、気が付いたらアップグレードしてた。

正直8.1は好きじゃなかったし、vista(使った事はないが)と同じくらい嫌ってた。

そんでもってトラブル覚悟でアップグレード。

何だかんだで1時間半くらいかかったかな。


設定が済んで再起動して、いよいよ・・・。

ワクワク・ドキドキってやすですな。

でも、劇的な変化はなかった、ショートカットの位置は前のままだし。

大きなトラブルもなく今日に至る。

ただ、小さいながらもトラブルはあった。


その1:プリンタを認識しなくなった。(Epson EP-976A3)

 これはドライバを削除し、再インストールで解決。

その2:抗ウィルスソフト(バスターズ)が立ち上げても機能しない。

 これもアンインストールの後、再度インストールし直して解決。


こんなもんかな。立ち上がらなくなったアプリはないし(そんなに多くないからかも)

問題なかったと言うのが実感です。


あと2台、Windows7のPCがあるんだが、こちらはチョイトハードルが高そう。

トライした人たちの様子を見ながらにしようと思う。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-20 17:37 | 備忘録 | Comments(0)

ガラケー卒業

先日、いよいよスマートフォンに乗り換えた。

今までのガラケーで全く問題はなかったのだが、

勢い(何の?)ってやつか・・・。

しかも、何を思ったかチョイスしたのはiphoneだった。

なぜかと言うと、CDから音源を取り込むのが簡単らしかったから。

オジサン年代の聴きたい曲というのは、ネットで気軽に手に入らないのだ。


悪戦苦闘の末、基本的な操作はかろうじてマスターしたが、まだ「使える」レベルではない。

あと、指が太いので文字を打つのに一苦労だ。


使いこなすまでには、あと数週間、いや、数か月が見込まれる。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-19 21:53 | 日常のはなし | Comments(0)

観光ヤナ

a0157260_19561915.jpg少し前ですが、夏休み恒例、塩谷町の「船場亭」に出かけました。例年に比べ、訪れる人が多い気がしました。そして、目的のアユはとても美味しかった。

猛暑日でしたからね~、アユだけ食べてすぐ退散しました。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-16 20:05 | 日常のはなし | Comments(0)

とうろう流しと宮まつり

a0157260_10432777.jpg天気の急変に注意、なんていう予報だったが、雨は降らず宮まつりも、とうろう流しも無事行えた。神輿をかつぐ訳でもないので、まあ、露天めぐり。ちょっとだけ活気を味わってきた。
a0157260_10484015.jpgとうろう流しは去年亡くなった母の供養。初盆を迎える檀家には、お寺の方でとうろうは用意してくれた。川面に揺れるろうそくの灯りに合掌。

それにしても暑い。が、暑さの中に身を置いていると、それなりに気持ちいい。
[PR]
by broadcastcolor | 2015-08-02 10:56 | 日常のはなし | Comments(0)